イエス・キリスト生誕 2009年!
ホームブログMacWin王国京都福音自由教会What is 聖書?ノストラダマス研
MacWin王国 − 素人による素人のための大経験則集− 2006年総PV:2style.net
TOP聖書の言葉WindowsMacMacとWinパソコンインターネットWebサイト
Mac講座 > 私の愛機達 > PowerMac4400PowerMac4400の分解方法

2002.9.4UP

Mac講座
Mac講座
 QuickSilver
 PowerMac4400
  同好会移管挨拶

  カバーの開け方
  ハードディスク…
  フロントカバー…
  ドライブユニット…


  私の4400周辺機器
  私の400ソフト
  購入から・・・
  G3の威力
  Voodoo3の威力
  高速HDD導入
おすすめアップル製品
おすすめショップ
共通メニュー
Close更新情報New
 (2009.9.23)
Closeご利用案内
CloseMacWin相談所
Closeゲストブック
Closeリンク集
Closeリンクについて
Close広告掲載について
Closeメール
Mac講座


ハードディスクを外す

 ハードディスクの交換はとても簡単。カバーを開けて以下の通りにするだけ。


 ネジなど無いので上に引っ張るだけで取れる。

 ここを持って上に引っ張る。

 このようにCD-ROMが載っているユニットの4本の爪で引っかけられており、HDDに取り付けられたプレート下部の二つの爪で筐体底面にも引っかけて固定している。
 ハードディスクはこのプレートに4本のネジでネジ止めされているだけなので簡単に交換できる。
 なおハードディスク交換で良くやるミスはATAケーブルを繋いで電源ケーブルを繋ぎ忘れることなので注意。

 ちなみにATAケーブルはロジックボードの端、電源の少し前の部分に接続されている。通常、このロジックボード側のコネクタは外す必要はない。左がCD-ROMドライブ、右がハードディスクに接続されている。でもどっちにどっちをつないでも構わないので、ハードディスクのデータを手軽にバックアップしたい場合は、CD-ROMドライブのケーブル(ドライブ側)を外してバックアップ用のハードディスクに接続すると、ちゃんとマウントされてコピーでバックアップできる。外付けSCSIのハードディスク等にバックアップするより速い。(写真はCD-ROMドライブなどが載ったユニットを外して撮影しているので、通常はケーブルの森の奥に見える程度)

トップに戻る


Macはアップル社、Windowsはマイクロソフト社の商標です。その他記載の商品名等は各社の登録商標または商標です。

TOP聖書の言葉WindowsMacMacとWinパソコンインターネットWebサイト
Welcome to MacWin王国
http://macwin.info/
Copyright (C) 1998〜2011 by Hayashi Takanori.All rights reserved.