イエス・キリスト生誕 2009年!
ホームブログMacWin王国京都福音自由教会What is 聖書?ノストラダマス研
MacWin王国 − 素人による素人のための大経験則集− 2006年総PV:2style.net
TOP聖書の言葉WindowsMacMacとWinパソコンインターネットWebサイト
http://macwin.info/
メニュー
Close更新情報New
 (2009.9.23)
Closeご利用案内
CloseMacWin相談所
Closeゲストブック
Closeリンク集
Closeリンクについて
Close広告掲載について
Closeメール
ランキング
外部SITE先月のランキング
外部SITE先週のランキング
おすすめショップ
お買い得情報
 各種オンラインストア
いのちのことば社

秋葉館オンライン
  ショップ
アップル専門店
  「PLUSYU楽天堂」


過去のダイアリー

2008.5月以降


★お薦め!ショップ!★
秋葉館オンラインショップ
アップル専門店「PLUSYU楽天堂」
ゴスペルからキリスト教書籍まで!いのちのことば社
[PR] 人気のウイルス対策ソフトが、この価格で!


2008/11/15 Accessのデータ書き出し

 詳しく検証してませんが、クエリーを「出力」マクロでExcelに書き出すと、Excelの動作が異様に重くなります。ファイル容量は変わりません。また、Accessデータベース容量が増えていきます。そのため、一旦、テーブル作成クエリーでテーブルにしてそれを、「ワークシートに変換」マクロで書き出した方が良さそうです。

2008/6/15 Accessの定義をコピーする方法を発見!

 Accessファイルで、インポートやリンク、エクスポートの定義を他のAccessファイルにコピーする方法は無いと思っていましたが、先日、同僚が発見しました。MS-Accessを使いこなそう!をどうぞ。

2008/5/21 新・Windowsマシン、再入院・・・。

 月曜日に退院した新・Windowsマシン。Cドライブを消去、Windowsを再インストールして戻ってきました。しかし、昨日、今日と画面のブラックアウトを連発。お陰で再入院と相成りました。現在、同一機種にHDDだけ換装して、ハードウェアの問題なのかを検証中・・・。JavaベースのぼんくらERPパッケージが悪いのか、ハードウェアが悪いのか・・・。

2008/5/17 新・Windowsマシン、入院・・・。

 4年ほど使っていた勤務先のPCがリース期間終了するということで、4月に新しいノートPCをリースしました。前のPCはご機嫌が怪しくなってきていたので丁度良かったと思っていたのですが、新しいPCは必要な業務用ソフトを入れた初っぱなにいきなりフリーズ。少しずつ症状が悪化して、突然、ブラックアウトするなどしてた(^_^;)のですが、まぁ使えるのでそのまま使っていました。
 ・・・が! 木曜日にE-MailでもらったWORDファイルが開かずハングアップ。まぁ、そのファイルが壊れていたんだろうと思って気にしてなかったのですが、昨日、月曜日のプレゼンに備えてPowerPointファイルを開いて編集しようとするとハングアップ。そして、Javaベースの業務用アプリケーションを吹っ飛ばしてまたもやブラックアウト。強制再起動。
 いろいろ試しました・・・。調べるとWORDとPowerPointファイルは他のPCで問題なくてもすべてだめ。Officeの修復インストール、再インストール、削除して新規インストール、HDDを別のPCにつなぎ直してもだめ・・・。会社のPCサポート部門に持ち込むと、Windows XPが死んでるんでしょうということで即入院となりました・・・。
 いやぁ、Windows95以来ですねこんな不具合は。XPは安定していると思っていたんですが、やっぱりWindowsこんなもんなのでしょうか? これ、個人で直面したらリストアするぐらいしかできないですが、もし、うちの親とかが使ってたらお手上げになりますね。
 ・・・と言うわけでやっぱり、個人ユーザーには iMacMacBook を勧めますね。Macのトラブル(MacOS 9は別)は、熱で有名なQuickSilver(PowerMac G4)を夏にエアコンのない部屋で使って熱暴走したぐらいしか記憶ありませんし。Windows、もっとまともに動いてくれ。

2008/5/16 MacBook Pro,その後

 やっぱり、それなりに熱くなりますね。以前ほどではありませんが。そう言うわけでファンの回転速度を上げて対処してます。QuickSilver(PowerMac G4)の爆音に慣れてるので、少々のファンの音はさして気にならないです。ただ、左手部分にHDDがあるのですが、コイツが熱くなるのが使っててうっとうしいですね。
 ただ、想定通り、生活は変わりました。ほとんどの場合、MacBook Proを使うので、Mac部屋にこもることが無くなり、リビングでネット遊びなどするようになりましたね。お陰で家族と一緒に過ごす時間が多くなりました。あと、スピーカーの音質、悪くないですね。今もGOSPELをならしながら書いてます。


2008年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2007年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2006年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2005年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2004年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2003年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2002年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2001年12月 11月 10月 9月 7 〜 8月 6月 5月 4月 3月 2月   



Macはアップル社、Windowsはマイクロソフト社の商標です。その他記載の商品名等は各社の登録商標または商標です。

TOP聖書の言葉WindowsMacMacとWinパソコンインターネットWebサイト
Welcome to MacWin王国
http://macwin.info/
Copyright (C) 1998〜2011 by Hayashi Takanori.All rights reserved.