Jesus Loves You & Me! Welcome to MacWin王国
2002年1月
ブログMacWin王国ノストラダマス研
http://macwin.info/
MacWin王国
目次
Close更新情報New
 (2009.9.23)
Closeご利用案内
CloseMacWin相談所

CloseWindows講座
CloseMac講座
CloseMacWin講座
Closeパソコン指南
Closeインターネット
>Webサイト作成

CloseMacWin投票所

>QuickSilver
>PowerMac4400


>みんなの広場
 MacWin相談所


 お買い得情報

 大阪弁バージョン
パソコンショップ
秋葉館ショップ
アップル専門 PLUSYU

過去のダイアリー

2001.12月分

 


★お薦め!ショップ!★
秋葉館オンラインショップ
アップル専門店「PLUSYU楽天堂」
 ゴスペルからキリスト教書籍まで!いのちのことば社
[PR] 人気のウイルス対策ソフトが、この価格で!

 

12/26 液晶モニタ買いました。

 かれこれ一年。うちのモニタは黄色かった。接触不良で青色がたまにしか出ず、普段は良くても色を見たいときはほとほと困っていました。そしてクリスマスも終わり、「さぁ年賀状作成だ!!・・・写真の色調整ができない・・・」ということで家族会議の末、液晶モニタ購入と相成ったのであります。やっぱりまともなモニタはいいですね。色が普通ですし、きれいです。なお当然、私の小遣いで買いました。

12/24 猛威を奮うWindowsのウィルス

 すごいですねー。Winのウィルス。猛威を奮っています。とにかくマイクロソフト社製品で固めていると被害と言うより加害者になってしまいます。以下の報道はすべて、マイクロソフト製品で威力を発揮するウィルスで、IEでWebサイトを見るだけで感染する、Outlook/Outlook Expressでメールを見るだけで感染する、OutlookやOutlook Expressのアドレス帳にある人全員にウィルスを自動送信するというものです。これは一重にIE、Outlook/Outlook Expressに欠陥があるために起こることで他社製品ではまず起こり得ないことです。そういうわけですから、未だにこんな奇特で危険なOutlookやOutlook Expressを使っているリスク管理のできていない人や企業はすぐに他のメーラーに切り替えましょう。メーラーを変えるだけで感染のリスクは減りますし、何より加害者になる可能性は激減します。
 なお以下の問題はごく一部に過ぎず、他にも複数の問題が発生しています。他はお調べ下さい。

 あと、一応、IEの一部の不具合を修正するパッチファイルは出たそうです。いやぁ11/16にもパッチファイル出したばっかりですね。これからいくつぐらい出てくるのでしょう。う〜ん。Netscapeに変えた方がいいかなー。

12/22 『Windows XP』に深刻な欠陥

 せっかく以前にちょっとほめたWindows XPですが、やはり見た目だけだったのでしょうか。またもや大問題です。あなたのWindows XPがネットワークを介して外部から自由に操作されてしまうという非常にあってはならないけれどマイクロソフト製品にはよくある問題です。この問題は、『Windows 98』、『Windows 98 Second Edition』、『Windows ME』も同様でマイクロソフト社が配布しているパッチ(修正)ファイルをインストールする必要があるそうです。Win使いの皆様、ご注意下さい。特にADSL等で常時接続している方は、個人なら大丈夫と思ったら大間違いですよ。サーバー立ててたらまず狙われると思っておいた方がいいでしょう。

掘出しパソコンが一杯!!パソコン専門ショップLAND-ecom

12/20 したたか、マイクロソフト社

 う〜ん。ここまで商売人根性があるのもすごいですね。米Microsoft社の独占禁止法関係での米国司法省の和解案がMicrosoft社から出されたそうですが、それがすごい。「マイクロソフトが向こう5年間、10億ドル相当のソフトウェア、資金、サービス、研修費用を困窮した教育機関に寄付する。」というものだったそうです。これだけ見るとまぁいいんじゃないのと思うところですが、実はこの米国の教育機関と言うのは、Microsoft社が弱く、アップル社のMacが強い数少ない業界なんですねー。つまり独占禁止問題を司法省に勘弁してもらうための和解案で、未征服の教育業界をさらに独占してしまおうということのようです。さらに10億ドルと言っても「売価」であり、さらにMicrosoft社のOSやソフトのライセンスなども含んでいるため、実質的なコストは極めて低いものであることが指摘されています。
 WWWブラウザを征服するために、IEを無料にしてWindowsに組み込み、Netscapeを駆逐して独占禁止法違反に問われたMicrosoft社が、ほぼタダ同然の自社ライセンスをばらまくことで教育市場も征服しようとするこの商売人根性には恐れ入ります。
 まぁ元マイクロソフト日本法人社長が、「とにかく売上と利益が重要だという会社の存続目的が非常にクリアな会社だった。(中略)お客のためというのは考えていることは考えていましたが、これも売るときに得だから考えていたわけです。」と言っていたのもきっと本当でしょうね。CS(顧客満足)という概念はきっとないのでしょう。

12/18 『PowerBook』がコンボドライブを標準装備

 今どき、ハイエンド機種なのにDVD-ROMドライブでCD-R/RWドライブでないというPowerBook G4でしたがようやく対応しましたね。思えばMacはのかなり早い時期にDVDドライブを標準搭載したのですが、時代はCD-R/RWに流れましたね。

12/15 やっと今月の言葉を更新。

 半月遅れで更新し、解説も載せました。クリスマスってステキですね。なんたって救い主がお生まれになって、不幸のどん底にいても最後までともにいて下さるんですから。いやー、最後は信仰やと思いますわ。

12/14 メモリが激安。

 私が会社で貸与されているノートパソコン三菱のアプリコットは搭載メモリ64MBでWindows95ですが、結構すぐビジー状態になるので閉口していました。そういうわけで思いあまった私は家電ショップに会社の作業服のまま走ったのです!すると128MBのメルコのメモリが3900円ポッキリ・・・。これなら自腹切り購入してもかまわんと思って購入しました。これで我がマシンの内蔵メモリは192MBになり、40万件(^^;)のデータベースを扱っても一応そこそこ使えるようになりました。う〜ん。半導体不況がよく分かりますね。しかし4万ぐらい突っ込んで144MBのうちのPowerMac4400くんが不憫です。

最新マンガ・アニメ情報満載!人気グッズ、セル画も販売中!

12/13 すごいぞ!NTT西日本。

 申し込んでいたADSLが12/7に無事開通しました。今、イー・アクセスは申し込み殺到で大変みたいですが、私の方は問題なく開通しました。
 しかし!すごいのがNTT。116に電話し12/4にISDNをアナログにする工事日としていましたが、頼りない担当者は見事に手配忘れしており、一方的に12/7に変更してきよりました。週末は出張なので、12/4にしていたんですがね。12/7に延期したことはADSL業者に連絡済みとNTTは言いよりましたが、プロバイダに聞くと、イー・アクセスには何の連絡も入っていないとのこと。NTTの担当者に再確認すると、
「連絡済みです」「聞いてないらしいよ」「今から連絡します」
NTTの嘘つき。なお担当者にとりついだ116のおっさんはため口だし、担当者はしどろもどろだし、名乗るという電話応対の基本を全くできてないし。企業としては相当ひどいですね。区役所以下、福祉事務所並という感じでした。と言うわけで変更手数料払ってもマイラインからNTTを外す予定です。
 でもADSLってすごいですね。2〜3M出ています。最近ときどきある、重いWebページも短時間で開くしいいです。ちょこちょこ回線切れますが、快適です。

何たって全て無料なんだから入ってみる価値あり!プロバイダーはlivedoor

12/12 掲示板、投票復旧。

 レンタル掲示板と投票は、今日の夕方までに回復したようです。

全身が喜ぶリゾート温泉!

12/12 掲示板、投票停止中。

 レンタル掲示板と投票が昨日から落ちています。ご迷惑をお掛けします。近日中にリスク回避のための代替掲示板も考えます。

日払い・短期・高収入のアルバイト情報満載!

12/1 コンパックのキャンペーン

 スポンサーのコンパックさんから以下のキャンペーンのお知らせを頂きました。

●「選べる!3色モニタセットキャンペ-ン」
Pentium4搭載、省スペ-スオ-ダ-メイドPC「Evo Desktop D300 SF/CT」に黒・白・銀のTFTモニタを選べて¥129.800!


●「Presario700シリ-ズ新発売」A4スリム・プレサリオノ-トブック。
メモリ256MB、CPU900MHz、CD-R/RW、XP搭載で¥149.800。
●「Evo Desktop D300 SF/CT新発売」最新スペック&省スペ-スで¥89.800
発売以来、とにかく大好評です!最小構成:Pentium4 1.5GHz/64MBメモリ/20GB HDD/LAN機能

 

2008年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2007年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2006年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2005年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2004年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2003年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2002年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2001年12月 11月 10月 9月 7 〜 8月 6月 5月 4月 3月 2月   


 


Macは米国アップルコンピュータ社の商標です。その他記載の商品名等は各社の登録商標または商標です。

トップ Close聖書の言葉 CloseWindows CloseMac CloseMacとWin Closeパソコン Closeインターネット >Webサイト Close広場
Welcome to MacWin王国
http://macwin.info/
Copyright (C) 1998〜2009 by Hayashi Takanori.All rights reserved.