Jesus Loves You & Me! Welcome to MacWin王国
2003年11月
ホームブログMacWin王国京都福音自由教会What is 聖書?ノストラダマス研
http://macwin.info/
MacWin王国
目次
Close更新情報New
 (2009.9.23)
Closeご利用案内
CloseMacWin相談所
Closeゲストブック
Closeリンク集
Closeリンクについて
Close広告掲載について
Closeメール

CloseWindows講座
CloseMac講座
CloseMacWin講座
Closeパソコン指南
Closeインターネット
>Webサイト作成

CloseMacWin投票所

>QuickSilver
>PowerMac4400


>みんなの広場
 MacWin相談所

 ゲストブック

 お買い得情報

 リンク集
 メール


 大阪弁バージョン
 English Here

外部SITE先月のランキング
外部SITE先週のランキング
PCメーカー
デル
Lenovo
ヒューレットパッカー
ソニースタイル
富士通 WebMart
エプソンダイレクト
パソコンショップ
ジョーシン
murauchi.co.jp
〜P-tano〜
ソフマップ

秋葉館ショップ
アップル専門 PLUSYU
MJSOFT@楽天

PC専門 グッドウィル
PC-Success
ドスパラ
Two Top
ワクツモーる
ツクモネットショップ
PC専門店 T-ZONE.

ソースネクスト
バーテックスメモリ
Google検索

過去のダイアリー

2003.11月分


★お薦め!ショップ!★
秋葉館オンラインショップ
アップル専門店「PLUSYU楽天堂」
ゴスペルからキリスト教書籍まで!いのちのことば社
[PR] 人気のウイルス対策ソフトが、この価格で!

2003/11/29 秋葉館のG4/G3カード特価セール

 秋葉館オンラインショップが、Sonnet社製プロセッサーアップグレードカードの特価セールを開始していました。

  • Encore/ST G4 1.4GHz [SG4-1400-2M] \61,980
  • Encore/ST G4 1GHz [SG4-1000-2M] \42,800
  • Encore/ST G4 800MHz [SG4-800-2M] \31,800
  • Encore G4/ZIF 500/1M/250 [EG4-500-1M] \24,800
  • Encore G3/ZIF 500/1M/250 [EG3-500-1M] \17,800
  • Crescendo/WS G4 500MHz [WSG4-500-1M] \37,800
  • Crescendo G3/L2 400/1M [BG3-400-1M] \21,800

 1.4GHzは魅力だナー。私のQuickSilverの性能が1.5倍になりますし。まぁ、でももう少し値下がりするまで933MHzでがんばります。
 一番下のカードは、多分、PowerMac4400でも使えると思います(詳細はメーカーにご確認下さい)。

2003/11/25 久しぶりに・・・

 MacWin掘り出し物情報を更新しました。と言ってもええもんあんまりありませんなぁ。

2003/11/22 Adobe Photshop LE-J 3.0.5

 私は、PowerMac4400にバンドルされていた、Adobe Photshop LE-J 3.0.5をいまだに愛用しています。ところがこのソフトちょっとした不具合があります。それはでかい画像を他のアプリケーションに、コピー&ペーストで持っていけないのです。例えば200万画素で撮ったデジカメ写真を他のソフトに貼り込もうとすると、「データが大きすぎてクリップボードに転送できない」と言われます。これには散々苦戦したのですが、回避方法はコピー&ペーストでなくて、Adobe Photshop LE-Jから他のソフトに画像を直接ドラッグ&ドロップするとできることが分かりました。同様の悩みをお持ちの方がおられましたらお試し下さい。

2003/11/22 iMac20インチ(続)

 先日、魅力的だけど、ディスプレイを心配したiMac20インチですが、PC Watchによると、アップルは、

『基本的に同社製液晶ディスプレイ「20インチ Apple Cinema Display」と同じもの』

『増加している約8kgの重量はモニターを支えるいわゆる首の部分にかかっているわけだが、もともと同社ではこの部分の強固な設計を強調していたこともあり、設計変更や耐荷重の強化などを行なうことなく、モニタの大型化に対応したという。』

と言うことらしいです。20インチディスプレイは、17インチに比べて8kgも重いとは・・・。結構、驚きです。17インチのディスプレイに、PowerBook G4 12インチを4台載せたぐらいですね・・・。ホンマニダイジョウブカイナ。まぁ、「基本的に」ということらしいので現物をよく確認した方がいいと思います。と言うのは、同等と言われるApple Cinema Displayの重さを見てみると、17インチが6.6kg、20インチが8,6kgと2kgしか変わらないので、ホンマの液晶部分は仮に同じとしても、ユニット全体としてみるとやはり別物と思われます。厚みもかなり厚いので、コストダウンのため小型、軽量の部品を止めたのではないかと勝手に推測しています。
 もうちょっと改良されるのを待ちたいところですね。

バーテックスメモリー
入手困難なPC/Mac用メモリを激安で販売

バルク品など安価な部品やBTOパソコン

2003/11/20 久しぶりに・・・。

 最近、まともに更新していません。ごめんなさい。

 さて、この一ヶ月でアップルから、iBook G4iMac20インチPower Mac G5 1.8GHzデュアルが立て続けに出ましたね。なかなか魅力的ですが、ワタクシ的にはMacOS X 10.3も含めて今は”ほんのちょっと待ち”だと思います。iBook G4は、CPUが変わっていますから熱問題等のレポートがいくつか上がってくるのを見てからがいいでしょう。Power Mac G5は今回のマイナーチェンジからMacOS X 10.3になりましたが、まだカタログスペック程のパワーが出てる?という気がするのでもう少しチューンされるのを待ちたいところです。というかでかすぎます。バイラル・ジン(全高15km)みたいです。
 で、一番気になるのはiMac20インチですね。17インチとの価格差は5万円。普通の液晶ディスプレイの相場を見ますと、17インチは5〜7万円、20インチは15万円前後で、価格差は、8〜10万円、Apple Studio Display 17インチと20インチの価格差は7万5千円と言うことで、かなり安くしているように思います。となると、私は品質が心配ですね。17インチも出たばかりの頃は非常に悪いディスプレイを載せているようでビデオカードがいいのにものすごく描画が遅かった。途中から良くなりましたが。試しに、店頭でカラム表示にしてファイルを沢山表示してマウスでウィンドウをぐりぐりサイズを変えてみましょう。ウィンドウがマウスにスムーズについてくればよし、コマ送りみたいになったらアウトですね。また、20インチ。あの首が持つかどうか心配です・・・。アメリカ人は日本人ほど品質にこだわりがないから、多少へたっても多分気にしないですので要注意ですね。

2008年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2007年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2006年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2005年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2004年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2003年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2002年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2001年12月 11月 10月 9月 7 〜 8月 6月 5月 4月 3月 2月   



Macは米国アップルコンピュータ社の商標です。その他記載の商品名等は各社の登録商標または商標です。

トップ Close聖書の言葉 CloseWindows CloseMac CloseMacとWin Closeパソコン Closeインターネット >Webサイト Close広場
Welcome to MacWin王国
http://macwin.info/
Copyright (C) 1998〜2009 by Hayashi Takanori.All rights reserved.
2006年総PV: 2style.net