Jesus Loves You & Me! Welcome to MacWin王国
2002年8月
ホームブログMacWin王国京都福音自由教会What is 聖書?ノストラダマス研
http://macwin.info/
MacWin王国
目次
Close更新情報New
 (2009.9.23)
Closeご利用案内
CloseMacWin相談所
Closeゲストブック
Closeリンク集
Closeリンクについて
Close広告掲載について
Closeメール

CloseWindows講座
CloseMac講座
CloseMacWin講座
Closeパソコン指南
Closeインターネット
>Webサイト作成

CloseMacWin投票所

>QuickSilver
>PowerMac4400


>みんなの広場
 MacWin相談所

 ゲストブック

 お買い得情報

 リンク集
 メール


 大阪弁バージョン
 English Here

外部SITE先月のランキング
外部SITE先週のランキング
PCメーカー
デル
Lenovo
ヒューレットパッカー
ソニースタイル
富士通 WebMart
エプソンダイレクト
パソコンショップ
ジョーシン
murauchi.co.jp
〜P-tano〜
ソフマップ

秋葉館ショップ
アップル専門 PLUSYU
MJSOFT@楽天

PC専門 グッドウィル
PC-Success
ドスパラ
Two Top
ワクツモーる
ツクモネットショップ
PC専門店 T-ZONE.

ソースネクスト
バーテックスメモリ
Google検索

過去のダイアリー

2002.7月分


★お薦め!ショップ!★
秋葉館オンラインショップ
アップル専門店「PLUSYU楽天堂」
ゴスペルからキリスト教書籍まで!いのちのことば社
[PR] 人気のウイルス対策ソフトが、この価格で!

2002/7/30 中古PCショップを追加。

 ショッピング・モールに中古PCショップを3店、ソフトウェア専門店を2店追加しました。Macも扱ってます。

2002/7/29 各種問題をまとめて記載

  • マイクロソフト、誤って『Nimda』を韓国に配布
     先月のニュースですが、相変わらずの醜態ですね………。
  • マイクロソフトが4種のバグを一挙に解消
     「解消」なんていってももうずぅぅっとイタチごっごですから、「今回顕在化したバグに対応」ぐらいの表現が適切だと思いますね。でも今回のバグの一つはSQL Server(相変わらず製品名に一般名詞………)なんですよね。つまり一応?基幹向けのデータベースソフトなのですが、コンピュータにおいてデータベースなんて根幹の部分なわけです。その根幹の信頼性が揺らいだらIT革命なんて思いっきり砂上の楼閣になるわけなんですが、MS社製品は気にせず問題が出ますね。私の狭い見聞でデータベースで不具合なんて聞いたことないです。まぁ社内のクリティカルでない情報共有程度に使うのが無難でしょうね。(といいつつ、パーソナルユースのAccessで組んでたりして………(^^;)。
  • 『Outlook』と『IE』に新たなセキュリティーホール
    相変わらずの醜態ですね………。毎月定例でしょうか?
  • 富士通のデスクトップPCとNECのノートPCで不具合相次 ぐ
     これ、自社製品とPCをセットで納入する企業でも結構問題になっていて、富士通の方は実は半年ぐらい前からこの情報は流れていたようです。うちの会社も納入先対応いろいろやってるみたいです。

2002/7/28 Macのビジネスアプリケーション

 やはり言うまでもなく、MS-Officeがメジャーなのですが、意外にもMacOSX版は販売不振なようで、アップルも先のPowerMac向けキャンペーンに引き続き、他機種にも「あなたがためらう最後の理由を無くしましたキャンペーン」?を始めました。要するに期間限定の無料バンドルです。欲しい人には丁度いいでしょうね。
 他のそれなりに対抗馬となるアプリケーションは、アップルワークスと、ThinkFree Office(フリーと言いながら5,000円ぐらい必要なのですが)が、ありましたが、サン・マイクロシステムズがStarOfficeのMacOSX版を開発中のようです。案外、これから混戦模様になるかもしれません。

2002/7/25 今頃………。

 今月の言葉の解説を今頃アップしました。今月はちょっと堅く日本企業の組織、マネージメント論について書いてみました。ぜひどうぞ。

※ 07/29 マネージメントの参考になるリンクを3カ所追記しました。

2002/7/20 Macの新製品

 PowerMacの新製品、期待していたのに出ませんでした。残念。iMacの17インチモニタ版、いいんじゃないでしょうか? HDDも80GBありますから増強考えないなら、よい選択と思います。iPodも悪くないですね。値もこなれてきました。でも私としては、無料サービスのiToolsが、". Mac"となって有料となったのは痛いですね。対外的には、mac.comのアドレスを使うようにしてきましたので………。有料化反対の署名サイトがありますので賛同される方はどうぞ。
 また期待のMacOSX10.2は、MacOS9は同梱されないそうです。いやぁソフトが揃ってないから新Mac買ってもMacOS9で使い続けるつもりだったんですが………。どうしましょう。
 なお、PowerMac G4は生産中止、在庫整理に入った模様です。恐らくこの夏に新製品が出るでしょう。

2002/7/18 ウィルス大流行中!(Win)

 すごいですねー。私の勤務先はメールサーバーでウィルスを除去していますが、「Your password!」をかたるウイルスがすり抜けました。サーバーはすぐに対応されましたが、私はサーバー対応前に受けたのでPC側のMacfeeで検知され削除しました。対応後、サーバーで除去したこのウィルス数を見るとぶっちぎりで過去最高件数を記録しています。
 そしてご多分に漏れず、Microsoft Outlook Expressを使っているとアドレス帳やメールボックスにあるアドレスにウィルス自身を自動送信してくれます。加害者にならないためにMicrosoft Outlook Expressをお使いの方は、今すぐ、EdMaxフリー版あたりに乗り換えましょう。EdMaxは、旧バージョンを順次フリーにして配布されるのでフリーとは思えない多機能振りです。有料でもいいなら、Beckey!がいいと思います。

2002/7/11 ATA-66カード/高速HDD後日談。

 PowerMacintosh4400同好会に後日談を記しました

2002/7/5 希少価値のメモリを安価に製造販売

 PowerMac4400のメモリの168Pin 64MB 3.3V EDO DIMMは、今では極めて入手が困難です。特にスロット1に使用するSingleバンク32MBメモリは、どこを探してもほとんど見つけることが出来ません。何人の人柱がDOS/V用のメモリや128MBメモリにチャレンジして散財してきたことでしょう。でも最近知ったのですが、バーテックスメモリーさんでは何とこの希少価値のSingleバンクメモリがたったの\3,800。そして普通は2万円以上する64MBが¥6,400………。とにかく安いです。
 DOS/Vユーザーや旧機種でメモリが入手できない方も必見です。機種によっては最大メモリ容量を越えて搭載できるようです。

2002/7/5 MacでDOS/Vパーツを使おう!

 MacでDOS/Vパーツを使おう!という掲示板兼メーリングリストを運営しておりましたが、サービス終了のためeグループでメーリングリストとして新規開設しました。ぜひご利用下さい。なお、今回から過去ログはメンバー外には非公開とします。

2008年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2007年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2006年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2005年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2004年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2003年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2002年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2001年12月 11月 10月 9月 7 〜 8月 6月 5月 4月 3月 2月   



Macは米国アップルコンピュータ社の商標です。その他記載の商品名等は各社の登録商標または商標です。

トップ Close聖書の言葉 CloseWindows CloseMac CloseMacとWin Closeパソコン Closeインターネット >Webサイト Close広場
Welcome to MacWin王国
http://macwin.info/
Copyright (C) 1998〜2009 by Hayashi Takanori.All rights reserved.
2006年総PV: 2style.net