イエス・キリスト生誕 2009年!
ホームブログMacWin王国京都福音自由教会What is 聖書?ノストラダマス研
MacWin王国 − 素人による素人のための大経験則集− 2006年総PV:2style.net
TOP聖書の言葉WindowsMacMacとWinパソコンインターネットWebサイト
http://macwin.info/
メニュー
Close更新情報New
 (2009.9.23)
Closeご利用案内
CloseMacWin相談所
Closeゲストブック
Closeリンク集
Closeリンクについて
Close広告掲載について
Closeメール
ランキング
外部SITE先月のランキング
外部SITE先週のランキング
おすすめショップ
お買い得情報
 各種オンラインストア
いのちのことば社

秋葉館オンライン
  ショップ
アップル専門店
  「PLUSYU楽天堂」


過去のダイアリー

2008.4月以降


★お薦め!ショップ!★
秋葉館オンラインショップ
アップル専門店「PLUSYU楽天堂」
ゴスペルからキリスト教書籍まで!いのちのことば社
[PR] 人気のウイルス対策ソフトが、この価格で!


2008/4/18 バッテリ交換

 アップルからバッテリが来たので交換しました。すると、触れないぐらい高熱だったバッテリは全然熱くならず、機体自身も嘘のように発熱が収まりました。iCycloneを止めてもそんなに熱くならないので、発熱問題はバッテリが主原因だったようです。

2008/4/15 MacBook Proを購入

 実は、3月に初期型のMacBook Proを中古で買いました。ノートが欲しかったんです。元々は、PowerMac G4(2002QS)を売ってiMacに買い換えようかと思いました。でも、Mac部屋にこもるのでなくリビングで使いたかったので、PowerBookを安く買おうとオークションをずっとチェックしてました。大画面が良かったんで15インチで8万円ぐらいで考えてましたが、Mac市場で初期型のMacBook Proが12万円弱で売られていたのでそちらを買いました。AirMac Extremeベースステーション MB053J/Aは安かったのでアマゾンで買いました。あと、トランセンドで1GBメモリを2枚、専用インナーバッグ、ATOK2007で、最終的に15万円コースでした。

 Core Duo 1.83GHzですが、快適ですね。ただ、AdobeのPowerPC用ソフトはロゼッタで処理しながら動くので操作は全くシームレスですが、動作は、PowerMac G4(2002QS)とあまり変わらないのがちょっと残念です。クロックは倍、コアも倍、メモリも1.8倍なんですが。
 画面がワイドなのは予想外にいいですね。高さが900pixelしかないのはちょっと狭いですが、書類を横に並べられるのはいいです。まぁ、17インチだったら文句なしだったのですが、中古と言えども費用がかさむので、15インチで満足しています。
 中古と言っても程度は非常に良く、バッテリーも2時間ぐらいは持つようなので、リーズナブルな買い物だったと思います。バッテリ交換対象品ですが。交換を申し込んだのでそのうち新品バッテリが送られてくるでしょう。しかし、熱がすごいですね。どんどん熱くなるので、iCycloneという冷却ファンを制御するフリーソフトを入れました。オートマチックにすると回転数が3000rpmぐらいになってかなり音が耳障りです。2000rpmぐらいが限度かなと思ってマニュアルモードにしてます。
 Air Mac Extremeは近所のネットワークがいくつも見えます。勿論、ロックされているので入れませんが、セキュリティの状況を自分で確認できないのが無線LANの弱点ですね。非公開にしたら見えなくなるのかなぁ?と思いますが確認できないし。


2008年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2007年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2006年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2005年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2004年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2003年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2002年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2001年12月 11月 10月 9月 7 〜 8月 6月 5月 4月 3月 2月   



Macはアップル社、Windowsはマイクロソフト社の商標です。その他記載の商品名等は各社の登録商標または商標です。

TOP聖書の言葉WindowsMacMacとWinパソコンインターネットWebサイト
Welcome to MacWin王国
http://macwin.info/
Copyright (C) 1998〜2011 by Hayashi Takanori.All rights reserved.