Jesus Loves You & Me! Welcome to MacWin王国
2002年6月
ホームブログMacWin王国京都福音自由教会What is 聖書?ノストラダマス研
http://macwin.info/
MacWin王国
目次
Close更新情報New
 (2009.9.23)
Closeご利用案内
CloseMacWin相談所
Closeゲストブック
Closeリンク集
Closeリンクについて
Close広告掲載について
Closeメール

CloseWindows講座
CloseMac講座
CloseMacWin講座
Closeパソコン指南
Closeインターネット
>Webサイト作成

CloseMacWin投票所

>QuickSilver
>PowerMac4400


>みんなの広場
 MacWin相談所

 ゲストブック

 お買い得情報

 リンク集
 メール


 大阪弁バージョン
 English Here

外部SITE先月のランキング
外部SITE先週のランキング
PCメーカー
デル
Lenovo
ヒューレットパッカー
ソニースタイル
富士通 WebMart
エプソンダイレクト
パソコンショップ
ジョーシン
murauchi.co.jp
〜P-tano〜
ソフマップ

秋葉館ショップ
アップル専門 PLUSYU
MJSOFT@楽天

PC専門 グッドウィル
PC-Success
ドスパラ
Two Top
ワクツモーる
ツクモネットショップ
PC専門店 T-ZONE.

ソースネクスト
バーテックスメモリ
Google検索

過去のダイアリー

2002.5月分


★お薦め!ショップ!★
秋葉館オンラインショップ
アップル専門店「PLUSYU楽天堂」
ゴスペルからキリスト教書籍まで!いのちのことば社
[PR] 人気のウイルス対策ソフトが、この価格で!

2002/5/27 昨今のウィルスの大流行(Windows)

 ここで取り上げるには時既に遅しの感がありますが、4月下旬からまたもやWindowsのウィルスが猛威を奮っております。今回のウィルスは、送信者を偽ってメールを自動送信するウィルスで感染者のアドレス帳の誰かを送信者としてばらまきます。よって送信者に「ウィルス感染しているよ」と言っても、大概その人は無関係です。今回は私のMacにも関わりのない差出人から沢山のウィルスが来ましたね。某企業のお問い合わせ用アドレスとか・・・。またメールのヘッダーを見ると真の発信者が実は分かるのですが、私の友人はウィルス駆除ソフトを入れていても検知されず、別の駆除ソフトで駆除していました。やはりこのようにウィルスの新種がどんどん作られる状況ではウィルス駆除ソフトを入れることは最低限の必須事項に過ぎず、入れてておけば安心と言うことはないようです。なおシマンテックがKlez駆除ツールを公開しています。
 いずれにせよウィルス予防対策は徹底的にやりましょう。やってないPC(特にWindows)は今ではインターネットの凶器です。
 なお、言うまでもなく今回のウィルス騒動もMacには無関係です。私もWindowsでは怖くてメール見られませんので、全部Macで見ました。以下の報道は最後のNetscape以外は全てWindowsのみのニュースです。

 なんかもうすごいですねー。嫌みじゃなくて率直に私は少数派のMacで良かったと思いますねー。

2002/5/10 今年の総PV,20万を突破。

 今週、掲示板などのレンタルを除いた全てのページのページビューが、20万を越えました。一日平均で、約1250PVですがこれも安定しています。トップページの一日平均のアクセスが約400ですから、他のページに直接飛んでこられる方がその倍おられるわけですね。そろそろサイトマップを作ろうかなぁ。

2002/5/8 だめだ・・・。M社ノートPC。

 一時期、会社にM社製のノートPC、アプ○コットがDellと共に導入されていた。そして2年前に私のアプ○コットはいきなり液晶が真っ赤になって壊れた。幸い初期不良で無料交換になったが、その後HDDが死んだノートが2台、液晶が突然割れたのが2台。そして昨日、HDDを交換したばかりのノートの液晶がホワイトアウトした。これはドライバの問題かもしれないが、うちの部門に導入されたアプ○コットは半分以上死んでいる。リースだが保証期間以後の修理は有償で、液晶は高いので液晶が壊れたノートPCは全て倉庫行きである。勿論残り数年のリース代はそれでも払い続けている。現行のアプ○コットは分からないが2年ぐらい前に導入したものはだめだ。どこの部署でもHDDと液晶の故障が頻発している。キーボードの文字も焼き付けでないのでタイプしていると文字が消えてくる。マザーボードの設計が悪いのかときどきビジー状態になったり動作が遅くなったりする。品質を犠牲にしたコストダウンだ。こうなると例え現行品がまともでも二度と買おうとは思わない。今、信頼できるPCメーカーはデルとIBMぐらいかもしれない。(事実上買い取りに等しいリース制度もどうかと思うが………)

2002.5.10補足 液晶故障は1台から2台に訂正しました。液晶外してCRTにつないでます。また、内蔵バッテリーがひどい。軒並み半年ぐらいで死んでます。以前のDELL機は、最後は1時間弱しか持たなかったが4年使えました。

2002/5/5 新PowerBookG4登場してます。

 これはいい!新PowerBookG4がついに登場しました。CPUは、最下位機種がPowerPC G4 667MHz、上位機種は800MHz。これはまぁ妥当なスペックアップとしても全機種になんと1MBの三次キャッシュが搭載されました。DOS/Vマシンは一般受けするCPUクロック数は高くしてしばしばそれをアピールしますが、実はキャッシュやシステムバスクロックは性能にかなり影響します。よって恐らくWindows搭載のノートPC最上位機種と比べても性能的に劣ることはないと思います。そしてモニタの解像度が1,280×854ピクセルまで向上。デスクトップ並に使える。うーん。これは欲しい。メインマシンに出来ます。でも購入には一つ問題が・・・。それはPowerBookはプロ仕様の上位機種なので値段が高いと言うことです。アップルワークスも付いてないし・・・。やはりここは一般ピーポー向けのiBookのスペックアップを待つしかないかないかと、悩みどころです。

2002/5/1 Macのソフト評価を全面更新。

 ここに手を入れるのは久しぶりですが全面更新して評価対象のソフトも大分増やしました。またご意見などあれば MacWinゲストブックMacWin王国広場・相談所までお願いします。

2008年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2007年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2006年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2005年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2004年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2003年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2002年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2001年12月 11月 10月 9月 7 〜 8月 6月 5月 4月 3月 2月   



Macは米国アップルコンピュータ社の商標です。その他記載の商品名等は各社の登録商標または商標です。

トップ Close聖書の言葉 CloseWindows CloseMac CloseMacとWin Closeパソコン Closeインターネット >Webサイト Close広場
Welcome to MacWin王国
http://macwin.info/
Copyright (C) 1998〜2009 by Hayashi Takanori.All rights reserved.
2006年総PV: 2style.net