Jesus Loves You & Me! Welcome to MacWin王国
2002年10月
ホームブログMacWin王国京都福音自由教会What is 聖書?ノストラダマス研
http://macwin.info/
MacWin王国
目次
Close更新情報New
 (2009.9.23)
Closeご利用案内
CloseMacWin相談所
Closeゲストブック
Closeリンク集
Closeリンクについて
Close広告掲載について
Closeメール

CloseWindows講座
CloseMac講座
CloseMacWin講座
Closeパソコン指南
Closeインターネット
>Webサイト作成

CloseMacWin投票所

>QuickSilver
>PowerMac4400


>みんなの広場
 MacWin相談所

 ゲストブック

 お買い得情報

 リンク集
 メール


 大阪弁バージョン
 English Here

外部SITE先月のランキング
外部SITE先週のランキング
PCメーカー
デル
Lenovo
ヒューレットパッカー
ソニースタイル
富士通 WebMart
エプソンダイレクト
パソコンショップ
ジョーシン
murauchi.co.jp
〜P-tano〜
ソフマップ

秋葉館ショップ
アップル専門 PLUSYU
MJSOFT@楽天

PC専門 グッドウィル
PC-Success
ドスパラ
Two Top
ワクツモーる
ツクモネットショップ
PC専門店 T-ZONE.

ソースネクスト
バーテックスメモリ
MacWin王国

過去のダイアリー

2002.9月分


★お薦め!ショップ!★
秋葉館オンラインショップ
アップル専門店「PLUSYU楽天堂」
ゴスペルからキリスト教書籍まで!いのちのことば社
[PR] 人気のウイルス対策ソフトが、この価格で!

2002/9/28 ATOK改善提案キャンペーンにご協力を!

 ネットで調べましたところ、有るわ有るわMac版ATOKのトラブル事例。ものすごいです。とにかくクラシックモードでのATOKの不具合(クラシック環境を落とす)は一年以上前から出まくってますし、ATOK14 for MacOSXもものすごく多くのトラブル報告がいろんなところで上がっています。アップルのディスカッションボードが一番まとまってるでしょう。Mac版ATOKをお使いの方は、ぜひジャストシステム社に改善要望を出しましょう(製品・サービスに関するアンケート)。なお必須ではありませんが、User ID記入欄がありますので準備して書いた方がいいでしょうね。

2002/9/27 今頃CUI操作

 職場のWindows2000サーバーですが、サーバーで最近少し作業をしていてある現象に気付きました。なぜかGUIからアプリケーションなどが起動しないことが時々あるのです。再起動すれば(^^;)、直るのですが、ファイルサーバー兼イントラネットサーバーなのでそうそう再起動もできません。どうしようかとおもってサーバー管理者に聞くと

「実はコマンドラインからだと正常に動作しますよ。」

というわけでアプリケーションをコマンドで起動しています………。多分、我が部のサーバー固有の問題かと思いますが、21世紀になってコマンドを投入してコンピュータを使うことになるとは夢にも思いませんでした。そもそもサーバーで作業するなと言うことかもしれませんが、データウェアハウスの自動処理を作っているもので………。

2002/9/26 超安い、512MBメモリ発見!!

 キャラバンラボでQuickSilver用の512MBメモリがなんと、5,480円!しかも送料はサービス期間で500円ポッキリ! 圧倒的に安いかもしれません。私は思わず一枚買いましたが、資金に余裕のある方は2枚ぐらい買ってもいいでしょうね。ちなみに256MBは5,500円ですので512MBで決まりでしょう。

2002/9/24 京都新聞の取材を受けました。

 京都新聞に毎週掲載されている「ねっと人、こだわり派」の取材を受けました。新聞掲載は2000年2月の朝日新聞、2001年11月のクリスチャン新聞」以来です。今回は、私を戦国と城の世界に誘い続ける「近江の城郭」の野暮さんの紹介によります。京都新聞本社の事務所で取材を受けたのですが新聞社の中をかいま見ることが出来ました。Macが所々で使われているのがその辺の企業のオフィスとの違いかもしれません。
 記者さんの取材はなかなか返答に悩んだところもあったのですが、またもや?ひたすらしゃべりまくってしまいました………(しかもまだしゃべり足らない?恐ろしさ)。あれだけしゃべったのをまとめるのは結構大変だろうと思います。記者さんごめんなさい。
 でも私がこのMacWin王国を開設して4年以上になるのですが、当時隆盛を極めたサイトで今残っているのは一部しかありません。ここ4年ぐらいのネット世界の変遷とかWeb作成や運営、その他諸々について1時間程度の講演会ぐらいは下手な講師よりよっぽどまともに出来ると思うのですが、所詮個人サイトの運営者。そういう機会もなく来ております。どなたか私に講演会でもさせて下さい(^ ^;)。

2002/9/24 またもやATOK………。

 昨日書いた、Netscape7の問題ですが、きっとNetscapeが悪いのだろうと思いつつ調査しましたが情報が出てこない。最後にアップルのディスカッションボードを見て真犯人が分かりました。そうです。毎度おなじみの、日本語変換は優秀だけどトラブルメーカーのATOK君が今回も(^^;)原因でした。全然成長しとらんじゃないか………。ジャストシステムのサイトを見ると、なんとMacOS9のATOKはクラシック環境で正常動作しないそうです。すごいクラシックアプリケーションですねー。たまげました。昔からATOKは愛用してきたのですがATOKってちょっと理解しがたいところで結構トラブルを起こすんですよね。GoLiveともコンフリクトしますし。今度はクラシックアプリキラーになっているとは気付きませんでした。
 そしてこの対策をネットで見つけて驚きました。何とMacOSX10.1の場合、予めIE5.1を起動しておけば大丈夫だと言うことです………。何じゃそりゃ?と思いましたが、確かにIE5.1を起動して使ってみると殊の外安定しています。ATOK恐るべし。

2002/9/23 MacOS X 10.1.5のクラシック環境(続)

 MacOSXに強制的になれるため、クラシックな人生に入ろうかと画策中です。取りあえずクラシックアプリだとATOKのまま使えるのですが、OSX用アプリでもそれなりに日本語入力できるように、ATOKの辞書をMacOSXのことえりに取り込みました。でもATOKの辞書をテキストに吐き出し、それを一旦、MacOS9のことえりにインポートし、そしてそのMacOS9のことえり辞書をMacOSXのことえりに取り込むというとてもめんどくさい処理をしました。ATOKとことえりでは品詞の名称が違うのでそのままだとインポートしてくれませんので、品詞を全置換で一つ一つことえりの品詞名称に変換しました。
 しかしクラシック環境は遅い。Adobe GoLive4とNetscape7をメモリ256MB、MacOSXのクラシック環境というのが無謀なのかもしれませんが、それでも現在のマシンはG4/933MHzなんですが………。クロック数は上位から三番目、HDDの転送速度は40MBぐらいは出ているのにこんなに遅いとなるとやはり384MBを越えると高速化すると言われるメモリ増設に着手するしかないかもしれません。MacOS9だと256MBで余りまくってるんですがねー。
 ちなみに私がネットで探しまくって一番安い、512MBメモリ(PowerMac G4 466,533,667/Quick Silver/eMac対応)は、アップル専門店「PLUSYU楽天堂」ですね。7480円は多分底値と思います。ただ送料や振り込み手数料を含めた比較はしていないのでそこは調べて下さいね。
 なお、クラシック環境のNetscape7落ちまくります。どなたか解決方法ご存知の方、教えて下さると幸いです。でもMacOSX版のNetscape7を入れてみたんですが、クラシックのNetscape7のプロファイル読んでくれないんですよね………。ちょっとダサイかも。取りあえずプロファイルの中のメールをコピーすると認識しましたが、MacOS9環境とプロファイルの共用が出来るか不明なので当面はクラシックの方を使おうと思います。

2002/9/23 MacOS X 10.1.5のクラシック環境(訂正)

 9/21に日本語変換が使えない、初期設定が継承されないと書きましたが誤りでした。クラシック起動時にいつも使っているMacOS9.2.2のシステムでなく、緊急用にインストールしたデフォルト状態のMacOS9.2.2が起動していたためでした。よって無事ATOKも使え、システムやアプリの初期設定も継承されています。

2002/9/21 MacOS X 10.1.5のクラシック環境

 PowerMac導入後もMacOS 9.2.2を使っていたのですが、いつまでも古い環境でいてはいけないと、遅いのを覚悟してMacOS X 10.1.5でクラシック環境を使ってみました。すると!ショックなことが判明。

  • 日本語変換が標準のことえりしか使えない!
    辞書を鍛えに鍛え上げているATOKが使えないので大ショックです。どうすればいいのか分からない………。MacOS X用の日本語入力をインストールすれば使えるのでしょうか?
  • クラシックアプリケーションの初期設定が継承されない!
    NetscapeをMacOS X用にしてクラシックのプロファイルと共用できるのかが一つの焦点です。まぁめんどくさいです。

 こうなるとやはりさっさとクラシック環境からMacOS Xに移行せざるを得ない感じですがソフトウェアを揃えることを思うと費用負担が大きいですね。しばらく騙し騙し使ってみようと思います。しかしことえりでは使えないなぁ………。

2002/9/20 Win使いのためのMac Q&A復旧。

 木曜日に、Win使いのためのMac Q&Aの内容がMacOSの歴史になっているのに気が付きました。恐らく8/1の内容更新の時にミスをした様です。私は頻繁にバックアップしているのですがどんどん上書きしているので、ファイルの中身が変わったという事態は想定しておらず途方に暮れていました。しかし、HDD内を物色すると一年前のバックアップを発見。少々古かったかも知れませんが確認する術もないのでこれを手直しして復旧しました。御迷惑をおかけしました。これからは定期的に上書きでなく個別にバックアップをしよう。

2002/9/10 お便り頂きました。

 りんごあめさんから、お便りを頂きました。通常は個別に返事するのですがメールアドレスを書かれてなかったのと、当サイトでお便りを紹介していいか確認する項目で"Yes"とされていましたので、迷ったのですが紹介します。りんごあめさん、だめだったらお知らせ下さい。消しますので。

『マックで困ったことがおきるたびに、質問させていただき、お答えをいただいて、助けて貰っているものです。ハンドル名りんごあめというものです。わたしのようなものにとってこういう、コンピュータのわからないことに答えてくださるサイトというものは、かけがえのないものです。管理していらっしゃる人は大変だなーと思います。私にわかるような事があれば、掲示板に答えを書いて役にたちたいです。でも、わたしは、知識がないので当分無理だとはおもいますが。』

  いやぁ答えると言っても至れり尽くせりではなくある程度まともな質問でないと「自力で」と突き放しちゃったりしています。でも私以外に数人の方がフォロー下さってるので全体としてはまぁまぁのサポート体制?になっているのかもしれません。りんごあめさんもご自分が経験された範囲でお書きになればいいんじゃないかと思います。私も基本的に経験則で書いてます。そういう意味ではトラブルに合うほど強く?なりますね。私などトラブルに合う頻度がめちゃくちゃ多くてたまらんのですが、おかげでネタに困らないというよく分からない状況にあります。今もUSBカードリーダーがショップに新品交換しても動かないという訳ワカラントラブルに入ってます。

日記聖書の部分をすこしのぞかせていただきました。無神論者ではないですが、とくに何の宗教も信じてはいないので、宗教とは、また信仰とは、どんなものか、興味があります。日記に、神に祈ることがストレス解消になる、というような事が書かれており、おもしろく感じました。それでは、これからもこのサイト参考にさせていただきます。ありがとうございます。』

 新・愛とロマンの日記帳は日頃の生活から時事問題、政治経済、サラリーマン生活から信仰、教会のことなど好きなことを気分のまま書いてますね。また聖書のページを見ていただけたのは嬉しいですね(ほとんどコンテンツないですけど……)。宗教はピンキリですから信じる対象を誤ると人生誤るかもしれませんね。まぁ歴史の荒波を越えてきた既成宗教がやっぱり全うでしょう。祈りは信仰者の最終兵器ですね。界王拳10倍、波動砲発射というところでしょうか。
 まぁまたよろしくお願いします。

2002/9/8 久々の雑誌掲載か?

 昨年は分かっているだけで18の新聞、雑誌にMacWin王国が紹介されたのですが今年になってなんと一件も掲載依頼がありませんでした。やはりこれはMacOSXが起動OSになったからか?とかマイクロソフト社の問題を指摘してきたから変なことになったのかな?とかいろいろ空想していましたが、先日、今年初めての雑誌掲載依頼が来ました。10月13日発売の、メジャーなMac雑誌です。皆さん見て下さいね!
 でもなぜ今年掲載依頼が来ないか真の原因は不明。取りあえず早急にMacOSX対応しなければいけませぬ。

2002/9/7 macwin.infoドメイン取得しました。

 構想以来一年(^^;)。ついにドメインを取りました。当面は転送だけしますがぜひご利用下さい。思いっきり覚えやすくなりました。

 一応、http://www.macwin.info/でもいけるのですがどっちを正規にするかまだ考え中です。でもこれも、iToolsが.Macとなって有料化したのが後押ししましたね。9/30でメールアドレスがなくなるんですもの。100ドル払ってmacwinなメールアドレスを取るなら、ドメイン取ってmacwinなメールアドレスを得た方がずっとお得と判断しました。当面練習して、技術面と経済面が充足したら本格的にレンタルサーバーに移行します。まぁ一年ぐらいかな。

 でも何でこんなおいしいドメインが未だに残っていたのか不思議です。一年間、まだあるかなーとずっと見守って?ました。

2002/9/4 密かにPowerMac4400同好会を更新

 PowerMacintosh4400の分解方法を写真入りで解説するページをアップしました。

 ちなみに余談ですが、スマートメディアリーダーをネットで買ったところ、何をやってもメディアのマウント時に完璧にフリーズ。大分調べたけど原因不明のためどうやら初期不良のようです。あぁめんどくさい。返送料損するナー。

2008年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2007年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2006年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2005年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2004年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2003年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2002年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2001年12月 11月 10月 9月 7 〜 8月 6月 5月 4月 3月 2月   



Macは米国アップルコンピュータ社の商標です。その他記載の商品名等は各社の登録商標または商標です。

トップ Close聖書の言葉 CloseWindows CloseMac CloseMacとWin Closeパソコン Closeインターネット >Webサイト Close広場
Welcome to MacWin王国
http://macwin.info/
Copyright (C) 1998〜2009 by Hayashi Takanori.All rights reserved.
2006年総PV: 2style.net