Jesus Loves You & Me! Welcome to MacWin王国
2004年1月
ホームブログMacWin王国京都福音自由教会What is 聖書?ノストラダマス研
http://macwin.info/
MacWin王国
目次
Close更新情報New
 (2009.9.23)
Closeご利用案内
CloseMacWin相談所
Closeゲストブック
Closeリンク集
Closeリンクについて
Close広告掲載について
Closeメール

CloseWindows講座
CloseMac講座
CloseMacWin講座
Closeパソコン指南
Closeインターネット
>Webサイト作成

CloseMacWin投票所

>QuickSilver
>PowerMac4400


>みんなの広場
 MacWin相談所

 ゲストブック

 お買い得情報

 リンク集
 メール


 大阪弁バージョン
 English Here

外部SITE先月のランキング
外部SITE先週のランキング
PCメーカー
デル
Lenovo
ヒューレットパッカー
ソニースタイル
富士通 WebMart
エプソンダイレクト
パソコンショップ
ジョーシン
murauchi.co.jp
〜P-tano〜
ソフマップ

秋葉館ショップ
アップル専門 PLUSYU
MJSOFT@楽天

PC専門 グッドウィル
PC-Success
ドスパラ
Two Top
ワクツモーる
ツクモネットショップ
PC専門店 T-ZONE.

ソースネクスト
バーテックスメモリ
Google検索

過去のダイアリー

2004.1月分


★お薦め!ショップ!★
秋葉館オンラインショップ
アップル専門店「PLUSYU楽天堂」
ゴスペルからキリスト教書籍まで!いのちのことば社
[PR] 人気のウイルス対策ソフトが、この価格で!

2004/1/31 Win2000サーバー

 最近、またMS Accessでツールを作っていますが、いやー独学なのでえらい時間かかってますが勉強になっています。まず、Win2000のアクセス権の設定が今頃分かってきました。セキュリティで設定できますが、ネットワークでのアクセス権設定というのがあって「何が違うねん?」というのが当初の状態。で、分かったのは、アクセス権はローカルを含めたホンマのアクセス権で、ネットワークからのアクセス権は、外部から来た場合のアクセス権で言葉そのまんまでした。そして、ネットワークのアクセス権は元のアクセス権に従属するようですね。そんなわけで、Win2000サーバーで読み取り専用にしたフォルダにAccessファイルをおいて、サーバーのATコマンドでマクロを自動実行(またタスクスケジューラが動かないのでコマンドで指定してます・・・)して、データウェアハウスでホストコンピュータのデータを毎朝自動取得し、そのテーブルをAccessで作ったアプリケーションからリンクで参照していろいろやるというものを作っています。いやー、これだからしろーとの作るツールってのはせいぜい社内でしか使えませんねー。

2004/1/21 お買い得情報に新ショップ追加。

 ハーキュリーズというショップが究極1.6Gマシンが何と\23800!Athlon64マシン\57800!だそうです。ちなみに、\23,800PCはバナーのリンク先が間違ってますね。右側のWhat's New!!のメニューからじゃないといけませんです。いつお気付きになるかな。

2004/1/15 安い! 20インチ液晶モニタ

 デルがUltraSharp20インチ、UXGA(1600X1200)の液晶モニタ(ソフトウェア&周辺機器よりどうぞ)を115,000円で売ってます。うーん。これはいい。応答速度も16ms と速いし、デジタルのDVI-D端子も付いている。UXGAのモニタって普通、20インチ以上で20万円ぐらいするんですよね。で、アップルのシネマディスプレイで17万円ぐらい。だから、こいつはもう激安です! あー、欲しい。でも、今、10万円は用意できない。パンサー(MacOSX10.3)も買わないといけないし・・・。お金が貯めながら、10万円を切るのを待つか。一年ぐらいかかるかなぁ。欲しい。

2004/1/1 新年明けましておめでとございます。

 皆様、新年明けましておめでとうございます。昨年も皆様にご来国頂き、本当にありがとうございます。
 昨年の当王国の全ページビュー(掲示板などのレンタルを除く)は、延べ63万12百回でした。2002年が56万4500回、2001年が49万回(488265)でしたので、雑誌等の書籍掲数は少なくなりましたがページビューは順調に増加しております。また、当王国建国以降のアクセス数も68万件を超えました。
 最近は、このトップページ以外の更新が不定期になるなど、ペースが落ちたのですが、これも一重に皆様のお陰です。まだまだ続けます(^^;)ので、本年もよろしくお願いします。
 さて、昨年の当王国を振り返ってみますと以下の通りでした。

  1. 2003年の全PVが60万回を突破!
     昨年は、大した更新もできなかったのにページビューは増えました。これは単にADSLの増加でインターネットの利用者が増えたこととか、MacとWindowsの相互利用という局面が増えた等の外部要因によるのではないかと思います。
  2. Adobe GoLive 6を導入!
     今はまだ、MacOS9.22を使っています。と言うのは使っているソフトが、クラリスワークス、Adobe GoLive4とクラシックアプリケーションばかりで、しかも、ATOK12はクラシック環境では正常に動かないため、MacOS Xに移行するには、文字入力するクラシックアプリケーションと決別する必要があったからです。そう言うわけで 今年の9月にアップルワークスをオークションで落札し、12月に新バージョンへの無料アップグレードが付いたAdobe GoLive 6を購入しました。Netscapeは既にMacOS 9とMacOS Xでプロファイルを共通化していたので、「よーし!ついにMacOS X(10.1.5ですが)に切り替えるぞ!」と思った矢先、愛用のプリンタが故障。そして買い換えたプリンタドライバの動作環境が、MacOS X 10.2.1以上・・・。と言うわけで、MacOS X10.3パンサーを買うまでMacOS X移行は見送りです。
  3. 目標と達成状況(ABC評価)
    1. WEBの更新に注力 → C
       コンセプトが曖昧だったメールマガジン【MacWin王国ニュース】をWEB誘導に割り切って労力を減らし、その労力でWEBサイトを充実させるつもりでしたが、WEBサイトの更新もままならなくなり、メールマガジンも不定期発行となって両方沈みました。
       また、確認している雑誌、書籍への掲載は1誌にとどまりました。
    2. 毎月第一日曜日更新 → C
       ずっと毎月更新は欠かしたことがなかったのですが、こういうのって一回抜けるとだめですね。5月に家族の入院で飛ばしてからなし崩しになりました。顧客満足は約束を守ること。その難しさを感じました。
    3. Mac講座のMacOS X対応の充実 → C
       すいません。全然でした。
    4. 聖書のコラム充実 → B
       2002年から今月の聖書の言葉を単なる私の感じたことから、ビジネス、社会ネタに切り替えてきたのですが、これもずっと続けてきたのに6月で途切れてしまいました。しかし、トヨタ生産方式と聖書の共通性を紐解くコラムは恐らくどこにもないユニークなモノではなかったかと思っています。今年もこういうビジネス、社会ネタを聖書から読み解くコラムを続けたいと思っています。
    5. 広告収入 → A
       前年度の実績ベースのプラス40%になりました。気が向いたら練習のつもりで確定申告してみますが、確定申告が必要な所得額には到達しませんね。普通に広告だけで稼ぐのはかなり無理があるように思います。また、今まで利用していた、バリューコマース株式会社TG−アフィリエイトプログラムバーテックスメモリーに加え、LinkShareも始めました。

 とまぁこんなところでした。
 そういうわけで本年も皆様のご指導、ご鞭撻をいただければ幸いです。
 本年の皆様の歩みの上に、主イエス・キリストの恵みが満ちあふれますように!アーメン!

2008年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2007年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2006年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2005年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2004年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2003年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2002年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2001年12月 11月 10月 9月 7 〜 8月 6月 5月 4月 3月 2月   



Macは米国アップルコンピュータ社の商標です。その他記載の商品名等は各社の登録商標または商標です。

トップ Close聖書の言葉 CloseWindows CloseMac CloseMacとWin Closeパソコン Closeインターネット >Webサイト Close広場
Welcome to MacWin王国
http://macwin.info/
Copyright (C) 1998〜2009 by Hayashi Takanori.All rights reserved.
2006年総PV: 2style.net